夏キャン代替キャンプ 3日目

カブ隊副長の谷川です!

キャンプ3日目!今日帰ります!

今日も点検・朝礼から始まります!いい天気!点検は昨日よりは良くなってましたがまだまだですね…^^;

今日のプログラムは丸太切り!よくよく説明を聞いてレッツチャレンジ!

みんな一生懸命ですね!

隊長も丸太切りにチャレンジ!一瞬で切り終わりました( °_° )

切った丸太にデコレーション!松ぼっくりや木の実をくっつけていきます!

完成!イェイ(  ̄▽ ̄)v

閉村式をして帰ります!ありがとう。弥栄。

バスの出発まで時間があったので海に行きました!潮風が心地よかったです!

新宿に帰ってきました!今回のキャンプは片付けが全くできてませんでした。今後の課題ですね…

ともかくお疲れ様でした!ゆっくり休むんだよ!

報告者 カブ隊副長 谷川

夏キャン代替キャンプ 2日目

カブ隊副長の谷川です!

残念ながら台風の影響で中止になってしまった夏キャンプ…その代替キャンプに行ってきました!

私は私用のため途中参加だったので、2日目からスカウトの様子をお届けします!

朝から早起きをして点検・朝礼を行いました。点検は酷かったです…部屋が汚い!明日はしっかりやろうね。

それはさておき朝ごはん!朝からモリモリ食べてます!

午前中のプログラムはピザ作り!ピザだけでなくオーブンも手作り!リーダーに教わりながら頑張ってますね(^^)

さていよいよピザ作りです!

前日に仕込んだピザ生地を薄く広げていきます!

広げた生地に思い思い好きな具材を乗せて完成!焼き上がりが楽しみですね(o^∀^o)

作ったピザでお昼ごはんです!美味しそうです(´¬`)

午後のプログラムはハイキングです!キャンプ場をぐるっと回るコースでした!

私そこそこ歩くのが早いのですが、スカウト全員がなんと私のペースに合わせてハイキングコースを踏破!彼らの著しい成長が見られました( °_° )

目的地の妙法寺です!アジサイが有名らしいです!

キャンプ場に戻るぞ!まだまだ元気!

今日の夜プログラムは花火と肝試し!夏キャンプでできなかったことを満喫しました!

明日のプログラムをみんなで確認します。明日も忙しいぞ!

最後にスタンツをやってもらいました!劇のタイトルは「11団桃太郎」

できは、まぁうん、そこそこでした笑

頑張ったのでご褒美( ‐ω‐)b

明日も忙しいぞ!頑張ろうね

報告者  カブ隊副長 谷川

南中野まつり(2018年10月7日)

10月7日は地区祭りに参加しました。

出し物はモンキーブリッジです。

カブ隊がキャンプに行ってしまっているため、モンキーブリッジを張れるベテランが足りません!

ボーイ隊はモンキーブリッジを張るのは初。お手伝いはしたことありますが、やってみるとすごく難しい!

ずっと「そうじゃないだろっ!」と怒られっぱなし・笑

もっとロープワーク勉強しなさい!ヽ(`Д´)ノプンプン

地区まつりでは町会の子供会さんが工作やゲームなどのブースを出しています。

ビーバー隊はさっそくそちらへ。

そして完成したモンキーブリッジにも挑戦。

「ムリですぅ~、ムリですぅ~」( ノД`)

初挑戦のビーバースカウトは半泣きです・笑

かなり時間はかかりましたが、とうとう自分の力で克服!自信がついたね!

何回も登るうちにうまくなります。だれだ?へっぴり腰・笑

会場自転車整理の奉仕中のボーイ隊

あやしいヒョットコに絡まれるボーイ隊

モンキーブリッジにぎわっています。

休憩中のボーイ隊。

町会から無料の豚汁がふるまわれました。何杯もおかわり・笑

見張りもせず、あそんでいるボーイ隊

最近はお店も減って少し寂しい地区まつりです。

ビーバー隊、最後はちょっとだけおこづかいをもらってお店へ。3人仲良くかき氷。

片付け中。

今回はリーダーが数人しかおらず大変でしたが、ボーイ隊のおかげで無事終了しました。まだ頼りないけど、いい大人に近づいてます!

赤い羽根共同募金(2018年10月1日)

10月1日は恒例の赤い羽根共同募金。

残念ながらビーバーの参加がありませんでしたが、ボーイを中心に中野駅周辺で募金活動をしました。

写真では伝わりにくいですが(笑)真面目に大きな声を出しております。

この日は台風直撃の翌日で、電車が止まって大混乱の日でした。

駅の周りの人たちはみんなイライラして急いでいましたが、そんな中でも募金をしてくださる方はいて、私たちもやりがいがありました。

ありがとうございました。